節約や投資などのお金に関するブログ

節約方法・投資などのお金に関する情報を2chやTwitterの声をまとめてブログにしています。また、経済や日常に関することも記事にしています。

    カテゴリ: 健康


    『高齢者 食事』についてTwitterの反応


    冷凍食品、止まらぬ「進化」 家庭では難しい味を手軽に 冷凍食品、止まらぬ「進化」 家庭では難しい味を手軽に
    冷凍食品の「進化」が止まらない。忙しい共働き世帯や食べたい分だけつくりたい高齢者らの需要に応えようと、食品メーカーが工夫を凝らす。めざすのは、手軽につく…
    (出典:経済総合(朝日新聞デジタル))



    svtter
    @svtter

    「高齢者の食事」で研修 男性ら調理に試食 習志野【なのはなシニア千葉だより】 (千葉日報)

    2017-02-02 19:28:16

    (出典 @svtter)

    快眠~脱不眠~
    @kaimindatufumin

    【夜中によく目覚める 中途覚醒】①朝までに何度も目が覚めてしまう症状。②高齢者や生体リズムが乱れている人は、わずかな刺激で目覚めやすい。③脳内で分泌される「セロトニン」の不足が原因。④セロトニンを増やす方法は、規則的な生活、太陽光、リズム運動、適切な食事など。

    2017-02-02 17:22:42

    (出典 @kaimindatufumin)

    ana_gon(進工舍の次男坊)
    @sinkousya

    今年度最後の独居高齢者向け「ふれあい食事会」、ようやく無事に終了。運営する側にとっては、自分一人に対して参加者は数十人。でも参加者は、あくまでも一対一の関係としか見てはくれない。あなただけが参加者じゃないんです、と言うわけにもいかず。年配者への対処は、なかなかにむずかしいです。

    2017-02-02 16:58:06

    (出典 @sinkousya)

    毎調(毎日調査事務所)
    @maI856

    高齢者、体力と健康寿命の維持には肉魚介類など動物性たんぱく質や野菜大豆など毎日偏りなく食べる事、筋肉や臓器を形成する、たんぱく質欠かせない、硬い食べ物を避けペースト状の食事では必要なエネルギー不足する、体力や筋力が衰えると活動力が減り食欲減退となり低栄養が進む悪循環に陥る。

    2017-02-02 15:30:03

    (出典 @maI856)

    毎調(毎日調査事務所)
    @maI856

    高齢者、低栄養が増えて懸念されている、65歳以上の20%超が低栄養と言う、低栄養の判断は、BⅯI、18.5未満と言う、70歳以降で食事の量が減つた人80%と言われる、粗食をしている人50%、必要な栄養を取らず低栄養に陥る人増えている、高齢者ほど、しつかり、栄養を摂ることが重要。

    2017-02-02 12:02:12

    (出典 @maI856)

    美味しんぼ迷言集
    @oishinbomeigen

    禅宗の高僧には高齢者が多い、禅宗の僧侶は粗食だ…したがって粗食こそが長生きのための食事である…唐山陶人翁は言いたいのでしょうが…その唐山説は間違いです。一言にして言えば、非科学的、無知無学ゆえの誤りだ。山岡さん、もっとやれ!

    2017-02-02 10:18:20

    (出典 @oishinbomeigen)

    武中  大輔
    @data1967

    日経新聞夕刊2/1くらし「高齢者こそしっかり栄養、粗食は筋力低下、認知症の恐れ、食事の回数増やし、肉も魚も、65歳以上、2割が低栄養」高齢者で必要な栄養を摂取できていない低栄養の人が増えている。あっさりとした食事を好みたんぱく質も不足しやすい。正しい食事を維持するのはとても大変?

    2017-02-02 07:10:29

    (出典 @data1967)

    応用栄養学
    @ouyou_eiyougaku

    【高齢者 脱水】高齢者が脱水しやすい理由として、口渇感の低下、排尿回数を減らしたい、食事摂取量の低下、体液量の低下、腎機能の低下などがある

    2017-02-02 04:20:04

    (出典 @ouyou_eiyougaku)

    19
    @19xadmit

    昨日はお茶漬けとレンジの茶碗蒸しだったし、高齢者のような食事を摂っている…。食べたいから仕方ない

    2017-02-01 23:00:07

    (出典 @19xadmit)

    智葉✩Aya(*’◇’)
    @1102aibachan

    @_m_a_12_24 内容としては、施設の入居者数にもよるけど、高齢者の食事を4~5人交代制で1日三食作るね!!献立作成したり発注したりもするよ!

    2017-02-01 22:11:15

    (出典 @1102aibachan)

    管理人の一言
    当記事を見ていただき、ありがとうございます。
    冷凍食品は進化しています。冷凍食品でうまく栄養素を取れればいいですが、不足する栄養素を取ることも考えなければなりません。    
    また、更新しますのでよろしくお願いします。


    『食文化』についてTwitterの反応


    新春合同政懇 食文化の知恵、後世に 料理研究家・根本さん講演 新春合同政懇 食文化の知恵、後世に 料理研究家・根本さん講演
    …ルで開かれ、クッキングスクールネモト主宰で、料理研究家の根本悦子さんが「食文化が伝えたいこと」と題し講演した。根本さんは、伝統的な行事料理に込められた…
    (出典:茨城(茨城新聞クロスアイ))



    ふーこ
    @1004Fuko

    @__ddjj 食文化明後日じゃないの??🙄

    2017-02-01 21:15:34

    (出典 @1004Fuko)

    しっく
    @49n

    名古屋は食文化のロストマウンテン

    2017-02-01 21:13:55

    (出典 @49n)

    コンテンツモンスター坂田智康
    @sakatatomoyasu1

    韓国料理をみて安心したりする時点でそれほど日本の食文化に根付いてるってことですね。

    2017-02-01 21:08:19

    (出典 @sakatatomoyasu1)

    HACHIGO@趣味アカ
    @hatigo18

    @dmp_cyamo416 食糞文化はんたーい

    2017-02-01 21:08:12

    (出典 @hatigo18)

    Sgt.タムーン
    @Sgt_Tamun

    問題は人の食文化を残酷だと言うのと人の食文化のための漁の船を襲撃したり「あいつらは残酷だ」と国際的にネガキャンするのの間には10000光年の開きがありそうなところである。ちなみに俺は中国人とかが犬とか喰ってたら「俺も仲間に入れてくれよー」と思います

    2017-02-01 21:07:36

    (出典 @Sgt_Tamun)

    鎖国論、排外主義、江戸回帰論bot
    @sakokuron

    教科書では左翼思想の虐げられた民衆対権利者の構図でねじ曲げて教えられるので、勘違いしやすいですが、鎖国中は豊かでした。世界的にみて驚異的な識字率をほこり、和算というパズルや絵画、小説、芝居などの娯楽が一般的に嗜まれ、食文化が花開いています。貧しければ、こんな余裕はありません。

    2017-02-01 21:07:28

    (出典 @sakokuron)

    リシン
    @risinn

    @super_right なんだこれは異文化食文化...。

    2017-02-01 21:02:04

    (出典 @risinn)

    プロシュート(Petit)
    @pro_jojomas

    寿司焼肉さんを見てると世界には様々な食文化がある事を再確認させられる

    2017-02-01 21:00:57

    (出典 @pro_jojomas)

    ひで か
    @hideka_papico

    お腹痛いけどとりあえずおかんバイト行くまで勉強しとくかな〜何するべき?全部寝てるコミ英か全部寝てる公衆衛生か起きてるけど訳わからん食文化かどうする?どれにする????

    2017-02-01 20:59:15

    (出典 @hideka_papico)

    マウントエレベスト
    @sgmt8848

    @nokiakane_1998 そうなんですか。北信は中南信と食文化が違ったりするので、もしかして、と思っていたのですが…

    2017-02-01 20:52:11

    (出典 @sgmt8848)

    管理人の一言
    当記事を見ていただき、ありがとうございます。
    メタボ対策をしても、核家族で総菜を買って食べる時代になってます。
    いっこうに血栓は減らず、脳梗塞や心筋梗塞になってしまうことが健康寿命を縮めています。    
    また、更新しますのでよろしくお願いします。


    『ドライヤー』についてTwitterの反応


    ドライヤーVS自然乾燥、本当に髪にいいのはどっち? [VOCE] ドライヤーVS自然乾燥、本当に髪にいいのはどっち? [VOCE]
    …に髪が熱に弱いのは事実です。そのためドライヤーで乾燥する時はドライヤーを近づけすぎないように、出来るだけドライヤーを動かし続けるように、という点に気を…
    (出典:ライフ総合(講談社 JOSEISHI.NET))



    も綿/デ
    @momenn_102

    @PINKEEN_DE ヘドバンはなかなかシュールですね笑うちは冬でも水浴びしちゃいますよ!夏よりもやはり水温やドライヤーの手間がかかりますが…😌アルビノちゃんです!一目惚れしまして🐣絶賛発情中で…偽卵やらで数調節しますが、女の子は卵詰まりが心配です🥚

    2017-01-30 21:33:39

    (出典 @momenn_102)

    永遠子(まどか)@沼が多い
    @towako_mado

    今日から新しいドライヤーなんだ!Monsterなんだ!乾くの早いか楽しみキャー♡╰(*゚x゚​*)╯

    2017-01-30 21:32:58

    (出典 @towako_mado)

    いけやん@飯テロ稲荷
    @IkeyanNekotoki

    @bottlefairy DDですっけ? ドライヤーとかで温めれば外れそうですけどね( ´•ω•` )

    2017-01-30 21:32:54

    (出典 @IkeyanNekotoki)


    @remopeace

    @優しいフォロワさんダイソンのドライヤー買ってちょ♡

    2017-01-30 21:32:48

    (出典 @remopeace)

    マチ@固定ツイぜひに!
    @yoi_mach1

    @masu_0246 ほ ん と に そ れ で す ドライヤーとかシャンプーの煩わしさが五百倍くらい違う…!(ちょっと盛った)

    2017-01-30 21:31:58

    (出典 @yoi_mach1)

    初海(うみ)@癒され鯛
    @umix_yume

    @RedBull_Hairb(ドライヤーで乾かしだして)熱かったらいってくださいね~

    2017-01-30 21:31:47

    (出典 @umix_yume)

    おそ松*呉羽
    @m_t_osmt

    @_c__oO3x んん……(ドライヤーあたたかさに寝そうになり)

    2017-01-30 21:31:33

    (出典 @m_t_osmt)

    まーこ
    @mamama_310

    ドライヤー髪にいいやつにしようか思ったけどそいや家のお風呂入らん笑

    2017-01-30 21:31:01

    (出典 @mamama_310)

    めぐまんありがとない。
    @meggayamannai

    戦士たちの準備してる音が聞こえる。(ドライヤーや化粧水ぴちゃ音

    2017-01-30 21:30:49

    (出典 @meggayamannai)

    キョロ
    @kyoro_natsu

    @kuro_connect ドライヤーとワックスで頑張る(*´・ω・)

    2017-01-30 21:30:43

    (出典 @kyoro_natsu)

    管理人の一言
    当記事を見ていただき、ありがとうございます。
    ドライヤーで乾燥する時は、ドライヤーを近づけすぎないように、出来るだけドライヤーを動かし続けるようにということを気を付けると、ドライヤーで髪を傷める心配はないそうです。    
    また、更新しますのでよろしくお願いします。


    『機能』についてTwitterの反応


    休日の寝だめは逆効果!? 疲れが取れない理由は「体内時計」にあった 休日の寝だめは逆効果!? 疲れが取れない理由は「体内時計」にあった
    …などの大きな仕事をやりたくない□目覚まし時計のスヌーズ機能(アラームを止めても再び鳴り出す機能)が欠かせない□朝は食欲がない 体内時計はいとも簡単にず…
    (出典:社会(オトナンサー))



    Jun
    @Jun41868435

    @0127_0125おはようございます♪スマホ、目が痛くなりますよね。自分もよく痛くなってました😔iPhoneのnightshiftという機能をご存知でしょうか。ホーム画面上で左端からホームボタンまでの間を下から上へスワイプすると… https://t.co/9YzHE8Fq6f

    2017-01-29 10:09:52

    (出典 @Jun41868435)

    nem
    @nem_8282

    あ~~~~~~♡浦島太郎だからセリフ消せるの初めて知ったしずっと待ってたオート機能がついている!!!!ヤッター!!!!!!!

    (出典 nem on Twitter)

    2017-01-29 10:09:47

    (出典 @nem_8282)

    1963Tani
    @1963Tani

    @touya_takashi @tsuda ここまで傲慢な書き込みは見たことがありません!!■少しは言葉の持つ機能について勉強してから書き込むなら書き込んで下さい!!

    2017-01-29 10:09:45

    (出典 @1963Tani)

    あひる3298
    @ahiru3298

    先呟きの続き。この #DecNef を使うと「認知機能や記憶の操作」「鬱病やPTSDなど精神疾患の治療」などが出来るみたいです。「意識の解明」にも期待がかかるらしいですが「洗脳」という側面も…。

    (出典 あひる3298 on Twitter)

    2017-01-29 10:09:41

    (出典 @ahiru3298)

    follow_zayjmcde
    @follow_zayjmcde

    youtubeで便利な機能をもったツールを今なら無料で貰えるってマジで~ https://t.co/JAIRuIoJzJ

    2017-01-29 10:09:38

    (出典 @follow_zayjmcde)

    看護師あるあるまとめ
    @toushi1

    機能評価機能評価うるさい!マジでどうでもいいから。これ以上負担かけるな。

    2017-01-29 10:09:38

    (出典 @toushi1)

    ぽな (C.Ponapalt)
    @ponapalt

    @gallnuts 以前バグ扱いで指摘が来た気がする。PNGの半透明機能使ってるやつに対して、わざわざ左上の色を認識して黒で塗りつぶすの意味ないどころか意図に反するんじゃという話。挙動は最小レベルの改造で戻せるけど、今と黒塗りとどちらが良いかは検討が要ると思う。

    2017-01-29 10:09:32

    (出典 @ponapalt)

    iPhone修理ジャパン川口樹モール店
    @iphonekawaguchi

    #iPhone #故障 #修理 #川口 #樹モール #画面割れ #水没 #バッテリー交換iPhoneには防水機能はありません!!(真顔これからの時期、水場のあるレジャー施設などに持ち寄る際は充分に注意してくださいね。お風呂もダメですよー。

    2017-01-29 10:09:27

    (出典 @iphonekawaguchi)

    tonke
    @Tonke_Suruga

    みとしーの桜をテーマにした水槽です。本当はもっとさくらが美しいはずですが、スマホのカメラの機能をいろいろ弄りました納得がいかないです(。・ω・。)

    (出典 tonke on Twitter)

    2017-01-29 10:09:19

    (出典 @Tonke_Suruga)

    ふぁんき〜
    @funky0410

    通知ONにしてる人がフォロワーにリプした通知が来るのは明らかにアレなので機能変更してほしいツイッターさん。

    2017-01-29 10:09:19

    (出典 @funky0410)

    管理人の一言
    当記事を見ていただき、ありがとうございます。
    休日の寝だめは疲れが取れません。休日も普段通りに起きた方がいいですよ。    
    また、更新しますのでよろしくお願いします。


    『足裏』についてTwitterの反応


    低学年のときにやらせておきたい運動、子どもの運動神経を高める動きとは? 低学年のときにやらせておきたい運動、子どもの運動神経を高める動きとは?
    …を取り入れています。また両足や片足で跳んで空中で向きをかえて着地したり、足裏をあわせて座って足を持ったまま背中を床につけてだるまのように起き上がる運動…
    (出典:ライフ総合(ベネッセ 教育情報サイト))



    ゼロの秀
    @zeronosyu

    足の裏が温まったら買い物。多分戦利品関係は最後。後窓掃除もしないと。かなり埃が凄い。

    2017-01-29 10:00:20

    (出典 @zeronosyu)

    間辺 雄二(前へ!)
    @Y_Manabe

    それにしても、娘の足の裏と比べて、私の足の裏の醜さといったらもう...。orz、orz クラベルンジャナイ!

    2017-01-29 10:00:07

    (出典 @Y_Manabe)

    シモ
    @Shimo0114

    本日のroutineまだ新しいランニングシューズに足慣れず〜後半足裏ちょっと痛い#ダイエット#ランニング#井の頭公園#routine#自分を追い込む https://t.co/NquMse6WHd

    2017-01-29 10:00:00

    (出典 @Shimo0114)

    ィヌの͙肉球@倖田來未地声・歌真似
    @Inu_nikukyuu

    @44Hiroyuki また少し遅めにゃってしまぃました…w(´>∀<`)ゝまぁ、原因は足裏マッサージの気持ち良さに負けて寝てしまった事デスね😆wしかもDMに今さっき気付ぃてしまったので後で対応してみマス~👍🏻

    2017-01-29 09:59:07

    (出典 @Inu_nikukyuu)

    剛志@FGO始めました
    @tsuyoshi923

    首の裏を支点に両の足に向かう形で尻あたりの布に1本ずつ通ってればくびれや腰が強調されて良かったと思うんだ…(その辺が好きですアピール)

    2017-01-29 09:58:39

    (出典 @tsuyoshi923)

    間辺 雄二(前へ!)
    @Y_Manabe

    朝っぱらから、娘の足の裏に刺さった小さな小さなトゲを抜くために、床に這いつくばってしまった...。orz ヌケタヨー

    2017-01-29 09:58:19

    (出典 @Y_Manabe)

    大貞ハル
    @HAL_osd

    手のひらと足の裏と脇の下の汗を何とかしたい

    2017-01-29 09:56:13

    (出典 @HAL_osd)

    げんさんの休日
    @Gen3Act03

    @krozka むしろ足の裏が温かくて気持ちいいです〜😆❤️

    2017-01-29 09:56:02

    (出典 @Gen3Act03)

    東京荻窪天然温泉 なごみの湯
    @nagomino_yu

    杉並区はどんよりした天気です。やはり肌寒いですね。本日も9:30にオープン致しました。冬は運動不足になってしまいがちです。足もむくみがちになりますので、たまには一駅歩いて、なごみで足ツボなんていかがでしょうか?足裏の刺激で、… https://t.co/F6pc4zU1wY

    2017-01-29 09:55:02

    (出典 @nagomino_yu)

    管理人の一言
    当記事を見ていただき、ありがとうございます。
    小学校低学年は、体と脳を結びつける神経細胞が発達する時期です。
    体を動かすことで、バランス感覚やリズム感覚、敏捷性が発達すると言われます。    
    また、更新しますのでよろしくお願いします。

    このページのトップヘ