節約や投資などのお金に関するブログ

節約方法・投資などのお金に関する情報を2chやTwitterの声をまとめてブログにしています。また、経済や日常に関することも記事にしています。

    カテゴリ: 教育・科学


    『和歌』についてTwitterの反応


    精鋭7人,白熱かるた 大津の小学校、30枚取り6年生V 精鋭7人,白熱かるた 大津の小学校、30枚取り6年生V
    …7人が児童の応援を受け腕前を競い合った。 大会は、小倉百人一首に親しみ、和歌の文化を味わってもらおうと毎年開いており、今年で11回目。1日の予選に学年…
    (出典:滋賀(京都新聞))



    ハイキュー部員の勉強会bot
    @100ten_spike

    【ツッキーの雅な和歌講座】天つ風雲の通ひ路吹きとぢよ乙女の姿しばしとどめむ(僧正遍昭)『天の風よ、雲の切れ間を閉ざして。天女の舞い踊る姿を、もう少し、見ていたいんだ。』百人一首の歌。確かに、好きな女の子の姿は、少しでも長く見ていたいのが男心ってもんじゃない?

    2017-02-10 20:49:48

    (出典 @100ten_spike)

    夜暁冬蝉@和歌bot
    @otogami_waka

    春そめの名残(なごり)の雪の切なさに我が身消えども名は残りつつ和歌

    2017-02-10 20:44:39

    (出典 @otogami_waka)

    にっかり
    @2016aoe1602

    @uguchar 最終的に歌仙君が「雅じゃない!」ってやってきて和歌に移行する流れで

    2017-02-10 20:41:08

    (出典 @2016aoe1602)


    @ume_2425

    和歌じゃない〜〜〜〜〜〜川柳〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くそ…くそ…

    2017-02-10 20:40:29

    (出典 @ume_2425)

    HiromartGalleryTokyo
    @hiromartgallery

    【お知らせ】明日の祝日も開廊いたします。鹿島幸恵の「Tankaholic」展、開催中。短歌、和歌に思いを馳せて制作した新作の数々、ぜひご高覧ください。尚、作品はお買い求めいただけます。We'll be open tomorrow on a holiday! Come by!

    2017-02-10 20:40:15

    (出典 @hiromartgallery)

    阿部太一
    @taichiabe212

    校長先生のお言葉は、いつのまにか四十一音の和歌となっております https://t.co/x51bEihGpH

    2017-02-10 20:35:59

    (出典 @taichiabe212)

    吉野朝の悲歌 bot
    @Yoshino_Nancho

    月のこる峯のこずゑは明けやらで風にわかるる花の横雲(花山院長親、新葉137) #和歌

    2017-02-10 20:35:32

    (出典 @Yoshino_Nancho)

    sharl
    @sharl0214

    @wakanaJ わかなさんのメッセージをきっかけに昔の日本の文化にも興味を持ってもらえるといいですね。和歌を詠めるカナダ人なんて素敵(*^o^*)

    2017-02-10 20:34:52

    (出典 @sharl0214)

    リチャードはやちの
    @oteteran

    @shuvakenhosii 攻め方変えるのは割と何においても必須な気がするけどねw意味和歌欄奴はほんとに意味分からんで終わる

    2017-02-10 20:33:01

    (出典 @oteteran)

    進学校のおちこぼれが復活する方法!
    @anjinha_13

    上の大学にいけばいくほど古文常識って大切で、それがないと解けないようにできている。あとは、和歌の修辞法とか、頭を悩ませる問題も多い。ただ、これらの問題は対策すればいいだけの話だからね。べつにそれ以上でもそれ以下でもない。過去問で苦手だと分かったら参考書で強化すればいいだけの話。

    2017-02-10 20:32:20

    (出典 @anjinha_13)

    管理人の一言
    当記事を見ていただき、ありがとうございます。
    和歌を詠んでみることで、日本の伝統文化に親しんでみてはいかかでしょうか?    
    また、更新しますのでよろしくお願いします。


    『教師 精神疾患』についてTwitterの反応


    妊娠した女教師に謝罪文を強要、遠足中止に激怒! モンスターペアレンツがますます悪質化!! 妊娠した女教師に謝罪文を強要、遠足中止に激怒! モンスターペアレンツがますます悪質化!!
    …文科省の発表によると、2014年にうつ病など精神疾患で休職した公立学校の教師は、5045人。これは1990年に比べると、約5倍近くになるという。『なぜ…
    (出典:社会(週プレNEWS))



    人権問題対策bot
    @sokurateisyu

    「いじめはいじめられる方が悪い。弱いからいじめられるのだから弱いのが悪い。弱肉強食の世の中だ。先生は法律の番人じゃない」などとほざく、精神疾患を通り越して完全な狂人であり、社会全体及び児童の人生に甚大な害悪を及ぼす悪魔のような小中学校教師が多いそうじゃ #いじめ #教育 #教師

    2017-02-09 15:44:33

    (出典 @sokurateisyu)

    O.D.I.G.
    @DIG_guruguru_

    俺が精神疾患かどうかは知らないけど、親戚、教師、クラスの人たちにこう言いたい。まぁ直接言う勇気はないんだけども。うまく表現ができない。ってのがまず理解されないのが辛い。「ちゃんと言えよ」って言われても、ちゃんと言えないから困っ… https://t.co/wDgEdkPdkC

    2017-02-08 21:35:02

    (出典 @DIG_guruguru_)

    ピピ
    @N2xsQdWniRep6ya

    昨日さお父さんがさ犬抱っこしてて明らかに私を触る口実に感じるわ気持ち悪いわハゲてるし豊中で教師してるとか怖い小学校の自分自身で精神疾患の自覚ないとかかなり危ないことだし真面目に

    2017-02-08 08:13:31

    (出典 @N2xsQdWniRep6ya)

    ⊿ごみくず@パリピ嫌いです(14)
    @mmp_gmkz

    @Haruhi_06 私のような精神疾患が教師なったらこんな感じだな

    2017-02-07 16:10:14

    (出典 @mmp_gmkz)

    おふく
    @ofuku_chandayo

    →今もつきあいのある当時の担任に相談して力になってもらったのだが、その教師は教師に対してもパワハラをしていたらしい。公立中学校免職させられた後は、専門としていた武道指導で私立高校勤務したが、そこでも問題を起こし続けたらしい。今考えるとあの教師は精神疾患だったと思う。#あさイチ

    2017-02-06 08:44:10

    (出典 @ofuku_chandayo)

    鈴木 友和
    @tomokazusuzuki2

    @wakateowl 電通の自殺事件を教師の世界では完全無視の労働状態ですね。当然、精神疾患になってもおかしくないですね。

    2017-02-05 23:00:36

    (出典 @tomokazusuzuki2)

    日本は日本人のもの
    @Inshan001

    精神的疾患を持つ親が、学校にクレームをしまくり、教師が疲弊していると聞く。行政が何とかしないとねえ。子どもにも悪影響じゃないか?

    2017-02-04 01:02:25

    (出典 @Inshan001)

    meglog〜STOP! 学校ブラック化
    @meglog2012

    @balsamicose それが本当だとしたら、なんだか末期的な症状の学校ですね。教師が精神疾患と診断されたら管理職にとってマズいことでもあるのでしょうかね。管理職は来年度もこの教員を担任として続投させるつもりだとしたら、すごいチャレンジですよね。

    2017-02-02 22:03:47

    (出典 @meglog2012)

    汎用マム
    @nuko461

    @Yuu14Sunplas 歌わない自由を選びたいなら教師にならなければいい。国歌を歌わされて苦しくなるような精神疾患をもっているような教員に子供を預けたくないわ!

    2017-01-31 20:11:50

    (出典 @nuko461)

    管理人の一言
    当記事を見ていただき、ありがとうございます。
    教師の仕事はたくさんの負荷がかかっています。その上にモンスターペアレントのようなことにあうと、精神疾患になってもおかしくありません。
    モンスターペアレントのようなことがなくなればいいのですけどね。    
    また、更新しますのでよろしくお願いします。


    『勉強 ごほうび』についてTwitterの反応


    勉強がはかどる”ごほうび”ってなに? 勉強がはかどる”ごほうび”ってなに?
    …して、“ごほうび”を利用するやり方があります。しかし、“ごほうび”の中には効果的なものあれば、勉強の妨げになってしまうものも…。今回の記事では、“ごほ…
    (出典:ライフ総合(ベネッセ 教育情報サイト))



    う る し (22) は返信が遅い
    @uruchimai75

    朝子ちゃんの声が出る夢はごほうびね、ごほうびよし、勉強するよこんどこそこんどこそ

    2017-02-09 01:59:41

    (出典 @uruchimai75)

    しょうこ
    @pdl_mmd

    @__ma_ko わーいごほうび待ってるぅぅぅ(´ω`*)♥♥♥♥♥金城さんとか鳴子くん、あと田所さんの嫁は幸せにしかならないよねーーー!!!男はやっぱ包容力っしょ\(^o^)/その点福ちゃんもすごい安心感ある!!! むしろツアーについていってもいいよ!!!(英語勉強しYO)

    2017-02-08 23:03:20

    (出典 @pdl_mmd)

    Jin.OKUMURA
    @Jing19820306

    外発的動機→ごほうび内発的動機→ヤル気外発には爆発力があるけど、持続しない内発は持続するじゃあ受験は?勉強は?わかってるけど、その中でしか戦えないみんなの背中を押さえるしかできない自分の無力を感じます。何処に行くかじゃなくて、そこで何をしたいかなんだよ。

    2017-02-08 00:32:45

    (出典 @Jing19820306)

    こらそん
    @k0rasom

    自分の勉強やりましたのごほうびシールを貼る用に松尾モノさんのカレンダーをプリントしてきた◎かわいい~~(勉強夏まで続くので今後もカレンダーがネットプリントできるとうれしかったり…!)

    (出典 こらそん on Twitter)

    2017-02-07 19:08:19

    (出典 @k0rasom)

    小安 悠衣香
    @yuika_0108

    今日はお仕事早く終わった✨いつものチームで、この2日間も楽しく撮影しました。まだまだ力不足だなって思うし、勉強!!そして…帰り道で目が合ってしまって迷うことなく手に取りお買い上げ(*´ー`*) この1年頑張ったごほうびと言… https://t.co/qGKT8YFQSj

    2017-02-07 17:28:40

    (出典 @yuika_0108)

    すみれ
    @sumire_srv

    @xoxo_kid616 一真くんこんばんは( •ᴗ•)*♪試験勉強ずっとしてて、ごほうびに聴こうって決めてやっと聴きました❤ロングトーンと後半の低音が好きです( ; _ ; ) リピしまくりますね!

    2017-02-06 22:59:52

    (出典 @sumire_srv)

    ゆずり
    @storyholic

    8日からバレンタインイベントだけどよく考えたらその日は私仕事辛い日じゃん!!勉強になるけど厳しい上司と仕事ー。イベントがごほうびだと思ってがんばる

    2017-02-06 22:19:29

    (出典 @storyholic)

    masako rara(まこ)❤️
    @makomakorinrin

    佐世保に行くつもりが、いろいろありまして、若者一人を泥の底から救い上げることに👌しゃぁないからランタンフェスティバルへ❤今日は#中央公園会場ごほうびは#レモンステーキ寒いので、ホットワイン🍷も飲むざます👌佐世保まで行っ… https://t.co/bPsKQpT2Qe

    2017-02-06 19:57:03

    (出典 @makomakorinrin)

    管理人の一言
    当記事を見ていただき、ありがとうございます。
    勉強した後のご褒美は必要ですが、その後にSNSをするとか、勉強時間を減らすとかというようなことはしない方がいいですね。    
    また、更新しますのでよろしくお願いします。


    『ビッグデータ』についてTwitterの反応


    「寝る子は育つ」は本当? =ビッグデータで解析―育児アプリ活用・成育センター
    国立成育医療研究センターは31日、スマートフォンの育児アプリのビッグデータを活用し、赤ちゃんの成長や発達、生活習慣の実態解明を目指す共同研究を始めた…
    (出典:社会(時事通信))



    ぺっと(金枠)
    @pet_flan

    歩くビッグデータ(無駄知識)

    2017-02-08 19:42:24

    (出典 @pet_flan)

    にっぽん表現保護団体設立準備会
    @jout64

    高速道路という民間によって運営されている巨大道路ネットワークには無数のNシステムがあり、クルマのナンバーとドライバーの顔、通行時刻などのデータを”警察”が”無期限”に”ビッグデータ”として”蓄積”している。当局は「犯罪捜査の必要上」を盾に、実際的な情報開示を拒絶している。

    2017-02-08 19:10:16

    (出典 @jout64)

    けっく
    @kek_fioka

    おうみ発630 2月9日(木)キャスターピックアップ◆キャスターピックアップ今年4月滋賀大に開設!日本初のデータサイエンス学部~企業や行政が蓄積した「ビッグデータ」を分析・活用する~学部長・竹村彰通教授に聞く

    2017-02-08 19:00:51

    (出典 @kek_fioka)

    ポール
    @paulnakahara

    人類はいつまで表計算ソフトなどを使わなければいけないんですか。AI、VR、ビッグデータの時代じゃないんですか。海は死にますか。イクラちゃん、バブ〜ですか。

    2017-02-08 18:56:15

    (出典 @paulnakahara)

    三木
    @m9133967507

    ホットリンク 個人情報流出 売り抜け 暴力団資金源 ビッグデータ 西村博之 インサイダー取引 サイバーテロ実行犯 内山幸樹

    2017-02-08 18:52:29

    (出典 @m9133967507)

    (み)\ミッムリ~ン/ 10thいけない
    @mimuri_p

    ビッグデータ活用して年齢体重病歴等を勘案した平均余命出してほしいな。

    2017-02-08 18:45:17

    (出典 @mimuri_p)

    囀るごまめ
    @YuLisfor

    (続き) ビッグデータを活用して学習する、高度な情報処理が可能となりました」「深層学習、ディープランニングという数理的学習技術です。これは脳の神経細胞、ニューロンや神経回路網、ニューラルネットワークを数学的に表現して、工学的な情報処理を行う技術で、 (続く)

    2017-02-08 18:34:45

    (出典 @YuLisfor)

    囀るごまめ
    @YuLisfor

    人工知能と脳についての教授の指摘。「この人工知能、アーティフィシャル・インテリジェンスという用語が生まれたのは、今から60念前です」「学習に用いる大量のビッグデータの蓄積と、それを処理できるだけの大きな能力を持つコンピュータの存在です。このことにより、 (続く)

    2017-02-08 18:26:57

    (出典 @YuLisfor)

    ぜひこの本を読もう
    @bookfun125

    今までのビッグデータというと大手企業の得意技範囲だったんですが、最近は個人でも性能の高いパソコンが数台あれば可能なところがすごいですね。#イーノウハウ#ビッグデータ#コンサルタント

    2017-02-08 18:18:28

    (出典 @bookfun125)

    ガラスの40代(圧倒的請求)
    @den256

    参加登録しました! InfoTalk#98 「ビッグデータ時代におけるデータの分析」 https://t.co/f1UxId6D1u #atnd

    2017-02-08 18:18:24

    (出典 @den256)

    管理人の一言
    当記事を見ていただき、ありがとうございます。
    寝る子は育つということを科学的に解析されてほしいですね。色々なデータが必要になってくると思います。    
    また、更新しますのでよろしくお願いします。


    『英語力』についてTwitterの反応


    英語学習は筋トレ!ラグビー日本代表の大活躍が約束される理由 英語学習は筋トレ!ラグビー日本代表の大活躍が約束される理由
    …本ラグビーフットボール協会(東京・港)はこのほど、ラグビー日本代表選手の英語力の向上を手助けするオフィシャルサポーター契約を、英会話教室を運営するイー…
    (出典:経済総合(プレジデント))



    大学受験サクラサク勉強法
    @makestudy123

    理想的な勉強スケジュール ① 高210月~3月 主要科目養成(英語・国語・数学)② 高34月~7月  基礎力養成(受験教科全て)③ 高3夏休み  弱点克服期間 ④高39月~11月 応用力養成期間⑤高312月以降 実戦力養成期間【スタディサプリより】

    2017-02-06 20:39:58

    (出典 @makestudy123)

    しらあえ
    @siraai_siraae

    英語持久力伸びるといいなー。今無さすぎ。

    2017-02-06 20:39:37

    (出典 @siraai_siraae)

    Kaho
    @kahokaburi

    先生方のおかげで早慶上智MARCHレベルの英語長文読解や早稲田だらけの現代文毎日やってたので力がついているのを感じます😳何より、早稲田の現代文が解きやすく感じるぐらいセンター試験を記述にしたのが1番難しい。。

    2017-02-06 20:39:18

    (出典 @kahokaburi)

    らいらい!コピペbot
    @rairai_kopipe

    流星:バイト先で英語力の話になった。     本当に英語ができない俺が「サンキューぐらいしかできないっすよ」    と言うと、「2級や1級は難しいもんなぁ」 と言われた。     以来、俺はそれなりに英語ができる人とされている。

    2017-02-06 20:39:08

    (出典 @rairai_kopipe)

    _Shizu_
    @tyobinoyume_

    副業を成立させてから引越しをと彼の為にアドバイスしたのにそれをしない。現在手取り15万、週休1日。私は自営業の人としか結婚出来ない事情があるのに、ずっと雇われる事ばかりを考え続ける。そしてコミュ力なし。英語力もなし。振られないのがおかしいような物件のはず。

    2017-02-06 20:38:24

    (出典 @tyobinoyume_)

    みーたん.@LEONESS
    @8811meg

    @ninomi_L_sigu そんな、私の英語力をなめないで()

    2017-02-06 20:38:17

    (出典 @8811meg)

    あお
    @rQdI7MN08wCV

    AHKJについて何回検索しても日本ではやっていないことと情報が少ないことにハァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ーンてなる私に語彙力と英語力をくれ

    2017-02-06 20:37:57

    (出典 @rQdI7MN08wCV)

    安田団長
    @RDN0WhWH3iPTzOp

    @Wilier_w119 英語ができたら、話しかけてましたね。英語力は大切です

    2017-02-06 20:36:37

    (出典 @RDN0WhWH3iPTzOp)

    3ヶ月で偏差値を20上げる受験勉強方法
    @jyukenouenzen

    今すべき事を細かく考えてみる。例えば、○○大学に入りたい!↓自分は英語が苦手だ↓特に長文が苦手だ↓なぜ読めないか↓単語力が無いから↓じゃあまずは英単語帳を何回も読み込もう!このように今できそうな部分まで落とし込んでみることで、やる気UPに繋がる。

    2017-02-06 20:34:59

    (出典 @jyukenouenzen)

    sou
    @FenyuzaN

    英語で話すネタがない時に聞かれて低い語彙力でかわしたけど今まで面と向かってそういうことを聞かれたことはなかったな

    2017-02-06 20:33:43

    (出典 @FenyuzaN)

    管理人の一言
    当記事を見ていただき、ありがとうございます。
    英語の習得はスポーツの練習と似ていて、英語の学習は筋トレと考えられているそうです。
    毎日学習することが重要そうですね。    
    また、更新しますのでよろしくお願いします。

    このページのトップヘ